塩尻〜糸魚川


塩尻では、今まで乗っていた列車から東から来る普通松本行に乗換え。

今まで乗っていた列車も普通松本行ですが、東から来た松本行が先発だからです。

さて、ここからJR東日本の区間に入ります。この関西人、初めて東日本に乗りました。

西にばっかりいってたもんで。

この松本行は115系でした。車窓もさっきまでとは違って街中。

途中の駅の側線郡には電気機関車も見られました。

そして、割とすぐに商業都市の松本に到着。

松本からは大糸線に乗ります。松本〜糸魚川間なのに何故大糸線かというと?

国鉄が建設したのが糸魚川〜信濃大町だからそうです。それ以外は買収。

大糸線の下りでは1本しかない特急の「あずさ」3号に乗りました。


あ、乗車券・特急券はちゃんと別に買いましたよ。不正乗車ではないので。

田園風景や、山岳風景、湖などの自然豊かな風景を見ながら南小谷へ(みなみおたり)

南小谷に着く前にJR東日本が西日本の悪口を言います。(別にそういうことじゃないですけど・・・)

「南小谷から先JR西日本の列車にはお手洗いがございません。この列車か駅でお済ませください」と。

ここから先はJR西日本の非電化区間に入ります。大糸線といえばキハ52!!

つまりこれが目当てです。そして、ホームで待っていると入線してきました。


僕の好きな国鉄色でした。すぐに席が埋まってしまったので、運転席の後ろに。

機器類についてはよくわかりませんが、とりあえず運転は大変そうでした。

保線が悪いからかあまりスピードは出しません。ものすごいカーブもあったし、

しかし、トンネルの中では結構スピードを出していました。出ると下げますが・・・

そして、糸魚川に到着。例の有名なレンガの車庫もありました。

他の塗装の編成も。





1.最寄り駅〜新宮 2.新宮〜亀山 3.亀山〜塩尻 4.塩尻〜糸魚川 5.糸魚川〜最寄り駅

戻ル  TOP inserted by FC2 system