糸魚川〜最寄り駅


糸魚川のコンビニで、昼飯のコンビニ弁当を買って(金が無いので)普通に乗車。この普通は糸魚川で長時間停車中。

糸魚川でこの普通を追い抜く「はくたか」8号が遅れていたので、それの影響で少し遅れて発車。

遅れを持って、追い抜いていった。

そして、富山に14:08到着。駅は新幹線関係だろうか、高架化工事中のような感じだった。

富山といえば、まだ聞き新しい富山ライトレールでも乗ってみようかと乗り場へ・・・

時刻表と所要時間を見ると行って帰ってくるのはきつそうだったので、あきらめて写真だけ。



そして、富山駅のホームに戻ると高山線色のキハ120系が。


切欠きホームには同じく高山本線を通ってきた特急「ワイドビューひだ」


昼の2時代。ものすごく暑い。とりあえず来た列車に乗って、てきと〜に北陸を西に進むことに。

高岡、金沢と通り、小松で乗換え。

北陸本線の普通電車は接続が悪いなぁとおもいつつ降りる。まぁその分、特急街道って言われるしな〜。

そういえば北陸本線には、島式ホーム2面とそれに切欠きホーム1面の駅が多い。なんでだろう?

小松からは敦賀行。福井を通って気がつけば青函トンネル完成までは日本一と謳われていた北陸トンネル。

約10分くらいトンネルにもぐって、トンネルを出ると交直切替のデッドセクションで車内は真っ暗に。

敦賀に着くと、次は湖西線経由の19:19発京都行きに乗換え。車両は223系だ。関西圏に帰ってきたという実感が湧く。

京都21:05着。ここからは奈良線。221系の区間快速奈良行に乗車。

乗りなれた路線に乗っているともうすぐに着く感じがしてきた。

乗り継ぐ桜井線の時刻を見ると時間に余裕があるので、学研都市線からの207系で奈良に行こうと思って

木津で乗換え。車内はガラガラ。乗っているのは運転士と車掌と僕だけw

まあ、奈良電車区に帰るそのついでなので別にこれでいいのだろう。

そして、桜井線は終電。行きは初電。帰りは終電。と時間をフル活用。

そして、寝過ごすことなく、無事家に到着。



ここまで読んでいただいてありがとうございました。

何かご意見ご感想、または打ちミス、マニアックなことまでの間違いについては

BBSのほうによろしくお願いします。m(_ _)m






1.最寄り駅〜新宮 2.新宮〜亀山 3.亀山〜塩尻 4.塩尻〜糸魚川 5.糸魚川〜最寄り駅

戻ル  TOP inserted by FC2 system